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東京ロケバス会社 - 安全運航規約規約

運輸安全マネジメント ベルウッドロケバス車輛

▼安全方針

1. 輸送サービスを提供するあらゆる場面において、お客様の安全を最優先にする.
2. 安全に関する法令・車内安全基底を順守する。
3. 重大事故・飲酒運転を撲滅する。
4. 輸送の安全に関する費用および投資を効率的に行う。
5. 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な場合是正措置および予防措置を行う。
6. 輸送の安全を確保するため社員教育及び研修・管理・コミュニケーション強化、安全意識の醸成に努める。
7. 輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、情報の共有化に努める。
8. すべての輸送・営業・整備関係者が一丸となりお客様の安全を最優先に確保することを認識いたし務める

▼輸送の安全に関する基本的な方針

1. 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保を最優先と認識いたし主導的な役割を果たし、
また現場における安全に関する声に真摯に受け止めると同時に社員に対して輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底させるため「安全はすべてに最優先」
を掲げ、職場に掲示するなど、全社員へ周知を図るものとします。
2. 輸送の安全に関する計画の策定は、「策定」「実行」「チェック」「改善」PDCAサイクルで常時実施し安全対策を全社員一丸となって業務遂行することで、
輸送の安全性の向上に努めると同時に、輸送の安全に関する情報を積極的に公表する。
3. 全社員に輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守いたします。
4. 輸送の安全に関する費用支出及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めます。
5. 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置または予防措置を講じます。
6. 輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内で必要な情報を伝達、共有します。
7. 輸送の安全に関する教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、的確に実施します。

▼輸送の安全に関する目標及び当該目標の達成状況

平成28年度

<目標>

▪ 死亡事故・重大事故 ゼロ
▪ 飲酒運転 ゼロ 
▪ 人身事故 ゼロ
▪ 物損事故 ゼロ

<達成状況>




平成29年度(5月現在)

<目標>

▪ 死亡事故・重大事故 ゼロ
▪ 飲酒運転 ゼロ 
▪ 人身事故 ゼロ
▪ 物損事故 ゼロ

<達成状況>




▼輸送の安全に関する重点施策

1. 飲酒運転撲滅(運行10時間前まで完全禁酒)
2. 重大事故・死亡事故・人身事故・物損事故0
3. 車両運行前点検完全実施と予知点検事項報告
4. 乗務員労務の適正管理と適時の健康診断実施
5. 乗務員の適性診断の実施
6. 全社員安全意識向上の徹底
7. 全国交通安全運動にあわせて事故防止運動を実施

▼輸送の安全方針及び計画

1. 立会点検
安全統括管理者、運行管理者、整備管理者による点検立会、安全総点検を定期的に実施
2. 事故防止等
春、夏、秋の交通安全運動、夏、年末の輸送安全総点検において、事故防止運動を実施
3. 教育体制
年間教育計画に基づき、計画的に交通安全教育、運転技術向上教育を実施
ヒヤリハット体験を収集、共有し、安全教育に活用

▼輸送の安全に関し、車両整備点検の徹底

1. 車両法定点検の遵守
2. 点検項目に基づき、点検励行
3. バス火災等防止のための、燃料系統および計器・計測器・エンジン環境の常時点検
4. 車両保安基準に基づき、常時点検
5. 夏・冬タイヤの適正交換の徹底

▼過労運転事故防止のための労務管理の徹底

1. 乗務員労務時間の徹底管理
2. 基本1日の実車乗務距離の上限を500km迄とする。それ以上の場合は、2名乗務運行。但し休憩時間が十分に確保できる場合は昼間は600km迄運行可能。
3. 夜間運行の乗務距離は350km迄とし、350kmを超える場合は予め交代運転者を配置
4. 1日の休息期間を最低8時間30分以上とする。

▼29年度 運転者年間教育スケジュール

  • 4月
    • 非常時の対処方法(非常用信号用具、消火器の取り扱い)
    • 春の交通安全運動の実施項目の確認、徹底
  • 5月
    • 事業用自動車を運転する場合の心構え 人命を乗せて運送する責任
    • ゴールデンウィークにおける特別事故防止運動実施
  • 6月
    • 運行の安全を確保するための遵守事項
    • 梅雨時、降雨時の事故防止運動(視界不良時走行における安全な運行方法)
  • 7月
    • 車両点検整備について
    • 事業用自動車の構造上の特性 車高、視野、視覚、死角、内輪差の特性
  • 8月 
    • 道路交通法、労働基準法の学習会
    • バス運転者の労働時間等の改善基準のポイント
  • 9月
    • 異常気象時における対処方法(台風シーズンに向けて)
    • ドライブレコーダー動画鑑賞会 秋の交通安全運動の実施項目の確認、徹底
  • 10月
    • 乗降時、乗車中の旅客の安全を確保するための留意事項
    • 行楽シーズンにおける安全対策
  • 11月
    • 適切な運行経路及び交通状況の確認(視聴用DVD使用)
    • ドライブレコーダーによるヒヤリハット講習会、体験発表会
  • 12月 
    • 危険予測及び回避、防衛運転の重要性(視聴用DVD使用)
    • チェーン脱着訓練 降雪時、凍結路における輸送の安全確保、大雪の際の乗客の安全確保
    • 横断歩道の事故撲滅(年末年始輸送安全総点検の実施)
  • 1月
    • 労働災害についての報告義務
    • 自分の運転の癖を知り安全運転に役立てる
  • 2月
    • 交通事故における生理的、心理的要因及び対処方法
    • 健康管理の重要性 飲酒運転撲滅月間運動 (視聴用DVD使用)
  • 3月
    • ドライブレコーダー動画鑑賞会 タコグラフ反省会
    • 年末に乗務員からテーマを募集します

▼安全管理規程

<目次>
▪ 第一章 総則
▪ 第二章 輸送の安全を確保するための事業の運営の方針等
▪ 第三章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の体制
▪ 第四章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の方法

第一章 総則
(目的)
第一条 この規定(以下「本規定」という)は、道路運送法(以下「法」という)第22条及び第22条の2の規定に基づき、
輸送の安全を確保するために遵守すべき事項を定め、もって輸送の安全性の向上を図ることを目的とする。
(適用範囲)
第二条 本規定は当社の貸切運送事業に係る業務活動に適用する。


第二章 輸送の安全を確保するための事業の運営の方針等

(輸送の安全に関する基本的な方針)
第三条
1 社長は輸送の安全の確保が事業経営の基幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。また、現場における安全に関する声に
真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させる。
2 輸送の安全に関する計画の策定・実行・チェック・改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって
業務を遂行し、絶えず輸送の安全性の向上に努める。また、輸送の安全性については、積極的に公表する。

(輸送の安全に関する重点施策)
第四条
1 前条の輸送の安全に関する方針に基づき、次に掲げる事項を実施する。
  一 輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守すること。
  二 輸送の安全に関する費用支出及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めること。
  三 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置または予防措置を講じること。
  四 輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有すること。
  五 輸送の安全に関する教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、これを的確に実施すること。

(輸送の安全に関する目標)
第五条 第三条に掲げる方針に基づき、目標を策定する。

(輸送の安全に関する計画)
第六条 前条に掲げる目標を達成し、輸送の安全に関する重点施策に応じて、輸送の安全を確保するために必要な計画を作成する。


第三章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の体制
(社長の責務)
第七条
1 社長は、輸送の安全の確保に関する最終的な責任を有する。
2 経営トップは、輸送の安全の確保に関し、予算の確保、体制の構築等必要な措置を講じる
3 経営トップは、輸送の安全の確保に関し、安全統括管理者の意見を尊重する。
4 経営トップは、輸送の安全を確保するための業務の実施及び管理の状況が適切かどうかを常に確認し、必要な改善を行う。

(社内組織)
第八条
1 次に掲げる者を選任し、輸送の安全の確保について責任ある体制を構築し、輸送の安全を確保するための企業統治を的確に行う。
  一 安全統括管理者
  二 運行管理者
  三 整備管理者
2 輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統については、安全統括管理者が病気等を理由に本社に不在である場合や重大な事故、災害等に対応する場合も含め、
別に定める組織図による。

(安全統括管理者の選任及び解任)
第九条
1 取締役のうち、運輸規則第47条の5に規定する要件を満たす者の中から安全統括管理者を選任する。
2 安全統括管理者が次の各号のいずれかに該当することとなったときは、当該管理者を解任する。
  一 国土交通大臣の解任命令が出されたとき。
  二 身体の故障その他のやむを得ない事由により職務を引き続き行うことが困難なとき。
  三 関係法令等の違反又は輸送の安全の確保の状況に関する確認を怠る等により、安全統括管理者がその職務を引き続き行うことが輸送の安全の確保に
支障を及ぼす恐れがあると認められるとき

(安全統括管理者の責務)
第十条 安全統括管理者は、次に掲げる責務を有する。
一 全社員に対し、関係法令等の遵守と輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底すること
二 輸送の安全の確保に関し、その実施及び管理の体制を確立、維持すること。
三 輸送の安全に関する方針、重点施策、目標及び計画を誠実に実施すること。
四 輸送の安全に関する報告連絡体制を構築し、社員に対し周知を図ること。
五 輸送の安全の確保の状況について、定期的に、かつ必要に応じて、随時、内部監査を行い、経営トップに報告すること。
六 経営トップに対し、輸送の安全の確保に関し、必要な改善に関する意見を述べる等必要な改善の措置を講じること。
七 運行管理が適正に行われるよう、運行管理者を統括管理すること。
八 輸送の安全を確保するため、社員に対して必要な教育又は研修を行うこと。
九 その他の輸送の安全の確保に関する統括管理をすること。


第四章 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の方法
(輸送の安全に関する重点施策の実施)
第十一条 輸送の安全に関する基本的な方針に基づき、輸送の安全に関する目標を達成すべく、輸送の安全に関する計画に従い、輸送の安全に関する計画に従い、
輸送の安全に関する重点施策を着実に実施する。
(輸送の安全に関する情報の共有及び伝達)
第十二条 経営トップと現場や運行管理者と運転者等との双方向の意思疎通を十分に行うことにより、輸送の安全に関する情報が適時適切に社内において伝達され、
共有されるように努める。また、安全性を損なうような事態を発見した場合には、看過したり、隠蔽したりせず、直ちに関係者に伝え、適切な対処法を講じる。
(事故、災害等に関する報告連絡体制)
第十三条
1 事故、災害等が発生した場合における当該事故、災害等に関する報告連絡体制は別に定めるところによる。
2 事故、災害等に関する報告が、安全統括管理者、経営トップ又は社内の必要な部局等に速やかに伝達されるように努める。
3 安全統括管理者は、社内において報告連絡体制の周知を図るとともに、第一項の方向連絡体制が十分に機能し、事故、災害等が発生した後の対応が
円滑に進むよう必要な指示等を行う。
4 自動車事故報告規則(昭和二十六年運輸省令第百四号)に定める事故、災害等があった場合、報告規則の規定に基づき、国土交通大臣へ必要な報告又は届出を行う。

(輸送の安全に関する教育及び研修)
第十四条 第五条の輸送の安全に関する目標を達成するため、必要となる人材育成のための教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、着実に実施する。

(輸送の安全に関する内部監査)
第十五条
1 安全統括管理者は、自ら又は安全統括管理者が指名する者を実施責任者として、安全マネジメントの実施状況等を点検するため、少なくとも一年に一回以上、
適切な時期を定めて輸送の安全に関する内部監査を実施する。また、重大な事故、災害等が発生した場合又は同種の事故、災害等が繰り返し発生した場合
その他特に必要と認められる場合には、緊急に輸送の安全に関する内部監査を実施する。
2 安全統括管理者は、前項の内部監査が終了した場合はその結果を、改善すべき事項が認められた場合はその内容を、速やかに、経営トップに報告するとともに、
輸送の安全の確保のために必要な方策を検討し、必要に応じ、当面必要となる緊急の是正措置又は予防措置を講じる。

(輸送の安全に関する業務の改善)
第十六条
1 安全統括管理者から事故、災害等に関する報告又は前条の内部監査の結果や改善すべき事項の報告があった場合若しくは輸送の安全の確保のために必要
と認める場合には、輸送の安全の確保のために必要な改善に関する方策を検討し、是正措置又は予防措置を講じる。

2 悪質な法令違反等により重大事故を起こした場合は、安全対策全般又は必要な事項において現在よりも更に高度の安全の確保のための措置を講じる。

(輸送の安全に関する記録の管理等)
第十七条 本規定は業務の実態に応じ、定期的に及び適時適切に見直しを行う。
2 輸送の安全に関する事業運営上の方針の作成にあたっての会議の議事録、報告連絡体制、事故、災害等の報告、安全統括管理者の指示、内部監査の結果、
経営トップに報告した是正措置又は予防措置等を記録し、これを適切に保存する。
3 前項に掲げる情報その他の輸送の安全に関する情報及び保存の方法は別に定める。

▼管理運営体制組織図(一般貸切旅客)

管理運営体制組織図(一般旅客)

▼管理運営体制組織図(一般貨物)

管理運営体制組織図(一般貨物)